タイムイズマネー

最近時間が経つのが非常に早く感じます。少しでも今の時間を大切に生きていきたいと日々感じています。

3月だけど、寒い・・・

北海道の3月はまだ冬。とにかく寒い。全国ニュースは東京が中心地だから、桜のニュースと高い気温のことばかり。本州と北の大地では2ヶ月位の差がある。

しかも、3月は人生の転機の月だ。進学や、就職、そして転勤もある。特に受験生の3月は試験と卒業式と合格発表のトリプル爆弾がある。高校受験は多感な時期に明暗が分かれる。

大学受験も将来が決まると思えば、降りかかるストレスも物凄いものがあるだろう。更に就職となると、これで一生が決定的になる。転勤以外の一大イベントは、ほぼ二十代に体験することになるのかな?そう考えれば、若い頃に体験する3月のストレスは、若いからこそ乗り越えられるのだろう。

かく言う私も若い頃はあったはず。しかし、定年も近くなると、3月は桜を待つ季節となる。3月はまだまだ寒いが、北海道弁で言うと、シバレル程ではないのが3月だ。

若い頃のストレスは遠い昔の記憶になってしまったが、我が子の姿をみてフラッシュバックのように自分を重ねて見てしまう。

今の私ならば絶対に耐えられないだろう3月を我が子は見事に耐え抜いている。我が子を見ながら思うことは、世の若者全員が心の中に見事な桜を咲かせてほしいと願うことだ。苦しい3月を喜びの3月に昇華してほしいと強く思う。