タイムイズマネー

最近時間が経つのが非常に早く感じます。少しでも今の時間を大切に生きていきたいと日々感じています。

バードウォッチングも兼ねて近郊の山歩きへ

少しづつ陽気も温かさを取り戻しつつある先週末、趣味のバードウォッチングを楽しみつつ、遠く丹沢や富士山を望む近郊のハイキングコースをじっくり歩いてきました。
春の囀りへと変わった鶯やシジュウカラの鳴き声を聞いたり、下草に新緑の息吹を感じたりしていると、自然と日頃のストレスも吹き飛び、ほんわかな気分になってきます。気付くと去年の初夏に様々な虫が集まっていたコナラの大木も、早くも酸っぱい樹液を出し始めています。自然観察好きな私にとって、今後のプランニングが最も捗り楽しい季節でもあります。
山道入口に到着した頃はまだ青空だったのですが、山の頂にある展望台に着くまでにはかなり雲が出てしまい、せっかくの展望も十分楽しめず終いに終わってしまいました。ただ人気はまだ少なく、爽やかなそよ風に吹かれながら頂く昼食はまさに絶品のひと言でした。
頂を極め体力や時間に余裕が出来た午後は、行きとは異なるルートを下りつつ、持参した双眼鏡を片手に本格的なバードウォッチングを堪能してきました。もちろん夏鳥到来には早過ぎますが、木々も芽吹いたばかりといった感じですから、林の中とは言えまだ遠望が利き、コゲラヤマガラアオゲラ等もすぐ見付けられました。この地では中々見られないアオバトオオタカの姿も見られる等、収穫の多い1日となりました。